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【情報】Ver.5.0.0 大改版摘要翻譯

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【情報】Ver.5.0.0 大改版摘要翻譯

綜合討論
苦橙葉 (blabla5757) 2024-09-07 23:05:20
#1
先前4.2.3
是遊玩體驗會差蠻多的版本
這次更不用說,是整個打掉重練的大更新
如果你原版本的主線都還沒玩完或是還沒探險完
看要不要將想體驗的部份都完成後再轉移新版本吧~
因為一旦官方更新版本了,舊版本也無法從官網上下載了

近期應該會出5.0.1修正Bug
韓文版的那邊更新超勤勞的.....
完全跟上最新進度XD

詳細細節可去官網那邊看
因為量太多了,我這邊就挑著講吧XD
(橘字部份)
https://www.marikinonline4.com/update-news-5-0-0

■新規ストーリーの追加
 ・追加ストーリーの途中に新規シナリオを追加(Ver4の続きではありません)
   →クリア後のセーブデータをロード後、ストーリーの進行度が
    『メインシナリオクリア後』まで自動で巻き戻ります
    (入手したアイテムや総本山の住人、強化、戦績、コレクション等に影響はありません)
 
 ・本編ストーリー、追加ストーリーに演出、スチル、セリフ、要素を変更・追加
 
新增故事
就是場景、過場、小支線之類的,但不是主線的後續故事延伸
如果是主線通過的人就會像我一樣
被強制回傳総本山那邊。
已找到的居民、強化、戰績、收藏品等等的不會受到影響
(但我不知道是不是bug.....我這邊強制找完3位被騙來的居民後
総本山只剩他們3位,其他人都不見了!)

■変更概要
 ※今回の更新は、大規模なゲーム全体のバランス調整が含まれています。※
 
 ・全キャラクターの戦闘能力の基準を
  『単独で皆伝試練を突破可能』→『総力戦において個々の役割を明確化』に変更
  →単独で皆伝試練の突破が必要な要素を変更(下記に詳細)

這次更新是大規模的平衡性調整
全角色戰鬥能力基準從「單人能突破皆伝試練」變成「在全體戰中有明確自己所扮演的地位」
單人突破皆伝試練的必要條件變更

■スキル
 ・スキル全体の消費コストと効果を調整(下記に詳細)

技能部份請往下看~


■アイテム
 ・新アイテム『悟りの煎茶』を追加
   →味方一人の能力弱体を 回復する
 ・新アイテム『銀河ドーナツ』を追加
   →味方一人の APPを 10チャージする
 ・新アイテム『サブレスポップ』を追加
   →敵一体のビースト状態を鎮静する
 ・新アイテム『デス唐辛子』を追加
   →最大HPの 30%ダメージを受け、確率でマジ覚突入(30%)氷漬けの味方を 治す事もできる
 ・新アイテム『キンタマゴ』を追加
   →売却用アイテム。暖めると脚が生える
 ・新アイテム『うつわの書』を追加
   →錬成で様々な能力を 宿す魔導書。
   →使用すると使用者の半分のEXPを 封じ込め、他のキャラクターに譲渡可能。
 ・新アイテム『ギャングフード』『高級ギャングフード』を追加
   →自警兵団拠点の兵士に『人類の汚点』を渡すと交換可能。
    ツリザオスポットで使用するとエネミーを呼び出せる。
 ・新アイテム『採掘の秘伝書』『釣魚の秘伝書』を追加
   →上・中・下巻に分かれており、全て集めると秘伝書の完全版が完成。
    完全版を所持している場合それぞれの採取数が常に最大になる。
 ・魚の用途が増加
   →各エリアに点在するキャンプで魚を焼く事でHP,MPを回復出来る
   →マイドンランチに提供するとランチ効果が上昇する。
 ・強化マザイを削除
   →使用した強化マザイの代金は銀行に返還される。
 
 ・新アイテム『超キュアスプレー』を追加 
 ・『キュアスプレー』の効果を全員のHP200回復に変更
 ・『ジャスミンマザイ』の効果をインフル、催眠回復に変更
 ・『上ジャスミンマザイ』の効果をインフル、催眠、ヤク漬、目潰し回復に変更
 ・『上赤マザイ』の効果を攻撃3段階上昇に変更
 ・『上青マザイ』の効果を防御3段階上昇に変更
 ・その他多数の回復アイテムの効果を変更
 
 ・『サッチュボンバ』を『ボーボー岩』に名称変更
 ・『ソウルポーション』を『アルマゲドンの書』に名称変更、先制発動効果を追加
 ・『デアエサファイア』を『アホクサファイア』に名称変更
 
 ・様々なアイテムの消去
  →材料、購入金額などは返還される
 
 ・料理アイテムを削除(一部別アイテム化)
 ・食材アイテムを削除(一部別アイテム化)
 ・『トーチカカプセル』を削除
 ・『ウルトラソウルポーション』を削除
 ・『超サッチュボンバ』を削除
 ・『チャフボンバ』を削除
 ・『超チャフボンバ』を削除
 ・『クエイクボンバ』を削除
 ・『超クエイクボンバ』を削除
 ・『シグマサンドライト』を削除
 ・『メノマエニダイヤモンド』を削除
 ・『ワビストーン』を削除
 ・『ツワモノの証』を削除
 ・『モロバレポート』を削除
 ・『大賢者モードの錫杖』を削除
 ・『マインパック』を削除
 ・『技巧のマインパック』を削除
 ・シリンダーアイテムを削除
 ・錬成用宝珠アイテムを削除
 
 ・新アイテム『超ツリザオ』を追加
 ・『ゴッドツルハシ』を『超ツルハシ』に名称変更
 ・『謎の出土品』を『謎のガラクタ』に名称変更、レアリティを統合
 
 ・『ネタバレポート』の回数制限を撤廃
 ・『マザフロコイン』のカテゴリーを『コレクト』に変更
 ・『トゥルトゥルパヒューム』のカテゴリーを『アイテム』に変更

有新增+刪除道具
量蠻多的....


■武装
 ・『ヘレクマニプレータ』を『ヤオビクニ』に名称・アイコン変更
 ・『メタポメキングシールド』を『エンペラシールド』に名称変更
 ・『連帯保証人承諾書』を『鎮魂の黙示録』に名称変更
 ・各沼専用武装の効果、レアリティを変更、所持数を1個に制限
 ・レッドギアの鍛錬方法を鉱石を用いた鍛冶に変更
 
 ・『ソウルエンジン』の効果を「被弾時にダメージの 10%分 MPを回復する」に変更
 ・『エンペラシールド』の効果を「防御力+30」に変更
 ・『トベルスコープ』の効果を「痛恨の一撃を通常ダメージで受ける」に変更
 ・『セルドゥエペ』の効果を「US威力30%上昇」に変更
 ・『ギオウクリスタル』の効果を「APPチャージ率2倍」に変更
 ・『摩須汰辺神剣』の効果を「APP消費量-20%」に変更
 ・『アラクステイル』の効果を「ピンチ時にAPP+30」に変更、レアリティがパープルに変更
 ・『鎮魂の黙示録』の効果を「装備中エンデ・レクイエムが『エンデ・レクイエム極』に変化」に変更
 ・『ボンバ・コア』の効果を「攻撃力2倍、ターン終了時に味方全員に装備者の攻撃力分ダメージ」に変更
 
 ・一部+強化武装を削除
   →所持していた場合は材料が返還される
 ・『SPマイドニウム』を削除
   →SPスキルの仕様変更はその他に記載
 ・『秘密屋会員証』を削除
 ・『撃墜王のフラッグ』を削除
 ・『ジャニターデッキ』を削除
 ・『八百比丘尼』を削除
 ・『エクスキューション』を削除
 ・『エリゴスロード』を削除
 ・『アカシックギア』を削除
 ・『ギンガの生徒名簿』を削除
 ・『レヴィアンスケイル』を削除
 ・『グローツラング』を削除
 ・『ヴェルデストーン』を削除
 ・その他多数のアクセサリの名称・アイコン・効果を調整、変更、削除
 
裝備更名、效果變更、部份裝備刪除
多數裝飾品的裝備名稱、圖示、效果都有變動甚至刪除
SP裝備也有變更
(八百比丘尼跟秘密屋会員証等神裝備都被刪除掉了!?)

■ステート効果
 ・新デバフ『ガリ』を追加
   →一切行動不能。持続2~3ターン
 ・『インフル』の仕様変更
   →攻撃時、確率で伝染する(16%)
 ・『ヤク漬』の仕様変更
   →確率で行動不能に加え、行動時確率で攻撃弱体、防御弱体、催眠付与等のランダムでデバフ付与
 ・『催眠』の仕様変更
   →催眠中は防御力半減効果を追加 被弾時50%の確率で起きる→被弾時に必ず起きるに変更
 ・『スタン』の仕様変更
   →スタン中は防御力半減効果
 ・『凍結』の仕様変更
   →行動直前に50%の確率で行動不能、50%で解除
 ・『鉄壁』の仕様変更
   →被ダメージ100%カット→98%カットに変更
 ・『ピンチ』の仕様変更
   →被ダメージ30%カット効果を削除
 ・『マジ覚』の仕様変更
   →能力弱体無効の効果を追加
   →自動HP回復効果を削除
 ・『封印』『頭痛』を消去

狀態變更
這邊詳細說明一下好了
新 debuff「ガリ 超級瘦」
→完全無法行動。 持續時間 2~3 個回合。
(可以看到每個人乾扁掉的樣子XD)

變更「インフル 感冒」的效果。
→攻擊時,有機率會感染(16%)。

變更「ヤク漬 嗑藥」的效果。
→確率で行動不能に加え、行動時確率で攻撃弱体、防御弱体、催眠付与等のランダムでデバフ付与
→除了有2~3回合的有機率無法行動以外,行動時還有機率被隨機賦予攻擊弱化、防禦弱化、催眠等Debuff。

「催眠」更動
→催眠時的防禦力減半。被攻擊時從50%機率醒來變成必定清醒。

「スタン 暈眩」更動
→暈眩時的防禦力減半

「凍結」更動
→行動前有50%不能動,50%會解除

「鉄壁」更動
→完全免傷變成「減少98%的傷害」

「ピンチ 殘血」更動
→移除在此狀態下會減少30%傷害的效果

「マジ覚 真格覺醒」更動
→新增弱化無效、移除HP自動回復效果

刪除「封印」「頭痛」
以後要更加小心異常狀態了.....

■段位試練
 ・クリアした段位に応じてゲーム内の様々な要素が解放される仕様に変更
   →メインギアの強化など
 ・皆伝への挑戦条件を変更
   →初段~九段を完全勝利(誰も一度も死なせずクリア)した状態で十段を完全勝利
 ・皆伝のBGMを変更
   →Axez【l0-REŁEI】
 ・段位試練に登場するエネミーを変更
 ・試練の館からトライアルを削除(下記に詳細)
 ・試練の館からアンリミテッドを削除
 ・皆伝完全勝利報酬を追加(ボンバ・コア)
 ・ソーロットの町、オオモリシティに試練の館を増設

段位試練
主要裝備強化等要素更動、BGM更動
皆伝的挑戰條件變更
→初段~九段要完全勝利(全員生存且無死亡)的狀態下在十段完全勝利
登場敵人更動
刪除館內的試煉、トライアル(打超難機器人那個)
新增皆伝完全勝利獎勵(ボンバ・コア)
(這裝備好像沒被弱化到,一樣是攻擊力1.5倍率但MP消耗變成4倍)
在ソーロットの町、オオモリシティ增設試煉之館

■トライアル
 ・総本山の『トライキャッスル』内に移転
   →総本山発展、全沼加入後挑戦可能
 ・クリアターンを可視化
 ・全トライアルの内容を変更
 ・状態異常、会心、ヴィジョン状態以外の回避が発生しないように変更
 ・トライアル中はダメージの分散が行われないように変更
 ・初回クリア報酬を変更(セルドゥエペ)
 ・レッド~ピンクWAVE3のBGMを変更
   →提供・前線様【Quick Thinker】

這邊我比較不懂......畢竟沒玩到這邊
那個打機器人的部分移動到三重城堡內(総本山發展及全沼加入後才可挑戰)
通關回合數變成可以看到
全內容變更
變更迴避只會在異常狀態、會心、Vision視野等情況發生
傷害不會分散
初通關報酬變更(セルドゥエペ)
BGM變更


■パシリオーダー
 ・新規のミニゲームをパシリオーダーに追加
   →マスタベ温泉宿バイト・部屋掃除代行
 ・既存のミニゲームをパシリオーダーに変更
   →マイドンランチアルバイト・イチゴダイフク強奪
 ・緊急パシリの追加
   →一定数のオーダーを達成後に出現。パシリランクに応じた特殊ボスが出現(旧ツワモノエネミー)
 ・各街にある掲示板からパシリオーダーを受注できるように変更
 ・パシリオーダーの開放タイミングを本編序盤に変更
 
跑退委託
新增小遊戲?
既有的小遊戲新增到跑腿委託內(餐廳打工、搶草莓大福)
新增緊急跑腿
→條件式委託完成一定數量會出現,依據等級會有對應的特殊Boss出現
各地街上的佈告欄可以接委託
接跑腿委託的時機改成主線劇情開始時
(↑這應該沒有翻錯吧.....有重玩的人可能要幫我驗證一下了)

■マザイフロンティア
 ・新規プレイアブルエネミーを16体追加
    【Cランク】
     キマリン(マザイゼリー)
     ブルブル(ブルーシーカー)
    【Bランク】
     イゾン(デンジャエール)※新エネミー
     デスリン(ドラゴンゼリー)※新エネミー
     ブルボン(ジャックッキー)
    【Aランク】
     イカマン(セキゴウゲソ)
     ガンギメ(ガンギマリガイ)
     ゲラクレ(ゲラクレスオオカブト)※新エネミー
     シモヘイ(パートスナイパー)
     スパジリ(スーパージリジリ)
     バクシー(バクシマンティス)
     レドモン(モロトフサイダー)※新エネミー
    【Sランク】
     スクード(エギルスクード)※新エネミー
     プリパラ(ジャイアントプリペイドリ)※新エネミー
     マントル(ガングドング)※新エネミー
     ユンボ(ユンボマン)
 
 ・あしくさCを削除
 
 ・既存プレイアブルエネミーの調整
   →タナカ(アルバイト傭兵)  初期名変更
   →ジリリン(ジリジリ)  ランクをC→Bに変更
 ・一部プレイアブルエネミーのキャラアイコン変更
 ・一部エネミーのステータス・スキル・アビリティなどを変更
 ・スキル画面にアビリティ表示を追加
 
 ・エクストリガーを撤廃
   →以前までエクストリガーを有効にしていないと出現しないエネミーが常時出現
 ・マザフロヘルプを追加
   →闘技場裏でオーナーから様々なアドバイスを聞くことが出来る
 ・プレイアブルエネミーに『Lv(レベル)』を追加
   →一度の強化で1レベル上昇。4の倍数に到達するごとに最大HPが25増加
 
 ・開始時にDランクのプレイアブルエネミー3体を一括で選べる機能の追加
 ・コマンダーネームにプレイヤーカードでの名前を使用できる機能の追加
 ・プレイアブルエネミーの名前変更要素の追加
 ・相手側のエネミーを多数追加
 
 ・スコア機能を追加
 ・ロビーの造りを変更
 ・戦闘時、右上に「○戦目」の表示を追加
 ・戦闘中のガヤを追加
 ・連勝数に応じて闘技場裏や戦闘背景が変化
 ・相手のエネミー重複が発生しない仕様に変更
 ・43戦目以降の相手側の中央のエネミーが固定化
 ・21戦目に登場するエネミーコンダクターの変更
 ・エネミーコンダクター戦前のカットインを変更
 ・49戦目に登場する一部エネミーコンダクターの使用編成の変更
 ・Bボックスから確定で最低1体はBランクエネミーが排出される仕様に変更
 ・Aボックスから確定で最低1体はAランクエネミーが排出される仕様に変更
 ・Sボックスを初回開封時、確定で3体のSランクエネミーが排出されるように変更
   →2回目以降の開封は従来通り(3体Aランク爆死の可能性アリ)
 ・ボックス開封時、交換しなかった場合は消費した半分のEPが返還される仕様の追加
 ・Aボックスの必要EPを16→24に変更
 ・Sボックスの必要EPを28→32に変更
 ・ボックスから排出されたエネミーを1体選択時、ステータス・スキル・アビリティの表示を追加
 
 ・ガブキンがエネミーコンダクターを引退
 ・初回クリア報酬を追加(ギオウクリスタル)
 ・FPショップの内容変更
 
 ・闘技場裏のBGMを変更
   →Axez・【ENEMY STRIKE!!-闘技場裏-】
 
 ・S、SSランクのプレイアブルエネミーのボックス排出時のイラスト変更
   →提供・kazemitsu様
 ・S、SSランクのプレイアブルエネミーに一部スキル使用時のカットイン演出追加
 
魔物邊境大幅更動
這邊我就不翻了,因為我沒有玩到XD

■その他・UIの変更等
 
 ・『SPスキル』の仕様を変更
   →戦闘中、スキル画面でShiftキーでSPスキル画面に移行し、武装の変更無しで使用できる。
    使用すればするほどSPレベルが上昇し、新たなSPスキルを開放できる。
   →SPスキルはパーティ共用のクールタイムが発生する。
 ・新システム『スタイル』を追加
   →全キャラクターに様々なステータス補正がかかる。
    ステータス画面から確認可能
 ・新システム『ビーストエネミー』を追加
   →低確率で出現する強化されたエネミー。倒した際の報酬、ドロップ率が増加する
 ・新システム『フキダシ』を追加
   →戦闘中キャラクターにランダムでセリフを表示。
    戦闘状況・編成の組み合わせに応じてセリフが変化する。
 ・『通話・トーク』を『トーク』に名称変更
   →氷虎以外にも様々なキャラクターが登場する仕様に変更
 ・スマホのようなものに『プレイヤーカード』を追加
   →プレイヤーカードに設定可能な『ステッカー』が各地に出現
 ・便利アプリ『ロストスキャナー』追加
   →スマホのようなもので使用可能。付近の隠しアイテムをサーチできる。
 ・便利アプリ『呼び出しマン』追加
   →スマホのようなもので使用可能。Dキーで指定した便利アプリを起動できる。
 ・赤鉱床の仕様を変更
   →必ず赤鉱石を獲得可能。一度採掘すると消滅するが、翌日の0時に復活する。
 ・錬成のレシピ解放条件を変更
   →各地に点在するレシピの本棚から習得
 ・バーストチャレンジの仕様を変更
   →4ターン目に与えたダメージを計測する。
 ・ハードモードの仕様を変更
   →敵のステータス補正値を調整、戦闘中のアイテム使用不可、獲得ゲラが減少、クリア後も継続する。
    スマホのようなものからいつでも解除可能に変更
 ・秘密屋の品揃えが変更
   →緊急パシリの報酬アイテムとツワモノのレアドロップアイテムを交換可能(要ストーリー進行)
 ・『超越の境界』の仕様を変更
   →複数人パーティでも、先頭のキャラクターが入場条件を満たしていれば入場可能。
    入場後、自動的に先頭キャラクターのみになる。
   →入場条件・パーティの先頭キャラクターのレベルが最大(Lv50)
 
SP技能修改
新增戰鬥時角色的對話框
打電話名稱修改
(變成除了氷虎以外會有各式各樣的角色出現)
還有各種UI跟手機方面的更新


 ・新エネミーを多数追加
 ・全キャラクターの能力値を調整
 ・全エネミーの能力値、獲得EXP、獲得ゲラ、ドロップアイテムを調整
 ・沼ごとの会心率、回避率、根性率、APPチャージ率等のステータス値が個別化
 ・スキルに会心発動を識別できるマークを表示
 ・会心の一撃、痛恨の一撃の効果を防御力無視→ダメージ1.5倍に変更
   →特性:防御力999の相手には防御力を貫通する
 ・通常戦闘が20ターンで強制終了する仕様に変更
 ・戦闘終了時にMPが6%回復する仕様に変更
 ・戦闘以外でHP、MPが自動回復しないように変更
 ・『ステータス』画面にスタイル補正の表記を追加
 ・『ステータス』画面に根性率の表記を追加
 ・『強化・開放』画面で開放可能なスキル等がある場合、文字色が緑に変化する仕様を追加
 ・パッシブ解放時、スキルの開放可能条件を満たした場合にメッセージの表示を追加
 ・メニューからいつでも錬成可能に変更(オツキン・氷虎・エクレア・ウイエ同行時)
 ・クスネルハンドの成功率を緩和化
 ・クスネルハンドを使用してもアイテムを破壊しないように変更
 ・スマホのようなものにチュートリアルを追加
 ・便利アプリ『ギアコンテナ』を無償化
 ・銅、金の宝箱を通常の宝箱に統一
 ・各地に『ストーリー進行』が解錠条件の青宝箱を追加
 ・武装画面にソート機能を追加
 ・メインギアを装備した状態でエンチャントができるように変更
 ・エンチャントの強化幅を3段階に変更
 ・ローリング山脈下層・スマヌー山岳を除く全ての鉱床から超低確率で赤鉱石が出現(1%)
 ・使用するツリザオごとの出現エモノのレア度が一定になる仕様に変更
 ・使用するツルハシごとの出現鉱石のレア度が一定になる仕様に変更
 ・ツボ、タルの中身を完全ランダムに変更
 ・『おとしもの』の中身をランダム化、一定数取得する事で復活する仕様に変更
 ・『そびえたつ岩』の破壊方法がクエイクボンバ→コマンド入力に変更
 ・マイドンランチのメニュー、効果、価格を変更
 ・後輩ちゃんがオーダーミスをしないように変更
 ・よろず屋にランダムでレア商品が販売される仕様を追加
 ・採掘、釣り、ハウジング等のアイテム選択画面でキャンセルキーを有効化
 ・宝石交換所をゲラを用いた通常の販売方式に変更
 ・鑑定屋で謎のガラクタを一括で鑑定できる仕様を追加
 ・エネミー型の家具の交換所の場所をマザイフロンティアに変更
 ・各カジノの景品のラインナップを変更
 ・各アクションパートの仕様を変更
 ・全超越者戦の仕様を変更
 ・超越者の初回撃破報酬を各沼の専用武装に変更
 ・キングオブザ・ウルスの獲得EXP、獲得ゲラを0に変更
 
新增更多新敵人
(打人有夠痛!)

全敵人能力、錢、經驗值、掉落物調整
一般戰鬥變成20回合會強制結束!?
オツキン、氷虎、エクレア、ウイエ其中有人在隊伍內即可在Menu練成
寶箱統一變成普通寶箱
依據劇情有特殊寶箱可以開

 ・『+値』を削除
 ・『転移魔法』を削除
 ・『ドッジターボ』を削除
 ・『ヤミナベクリスタル』を削除
 ・『食材調理』を削除
 ・『トリップラリー』を削除
 ・『アンリミテッド』を削除
 ・一部ボス戦前の難易度指定を削除
 ・特殊ステータス『女子力』を削除
 ・『BP』に関する要素を削除
 ・『キャストEXP』に関する要素を削除
 ・『マイニングEXP』に関する要素を削除
 ・郷切身戦後のアクションパートを削除
 
砍掉+值、料理、BP、女子力....很多原本的要素

 ・カジノミニゲーム『DOSUKOI BASTERS』を追加(要ストーリー進行)
   →10000scoreで新武装『ドスコイバスター』を入手できます。
 ・カジノミニゲーム『ゲラルーレット』『ヌマディウス』のサービス終了
 ・カジノミニゲーム『ツァーリパニック』『モビールダービー』の仕様を変更
 ・カジノミニゲーム『Poker』『Black・ jack⁉』『Jack or Joker』の仕様を変更
 
賭場追加遊戲跟部分調整


 ・絵画・ロードイラストを追加(18枚)
   →提供・ビ様 ピヨ太郎様 旭様 犬束様 ななないる様
       虚空シズ様 藤咲様 側頭葉様 sushi狂様 BORORI様
       白度様 狐龍ツナ缶様 れこも様 赤黄蒼様 (順不同)

增加更多過場的CG了XD

 ・属性『レーザー』を『光撃』に名称変更
 ・コマンド『防御』を『ガード』に名称変更
 ・マイルームの家具を0.5マス移動する機能を追加
 ・マイルームのレイアウトを変更する機能を追加
 ・馬車、ヘリワープの演出を変更
 ・イカダ乗降をスムーズ化
 ・宿屋の主人のセリフを変更
 ・ビーの話すコマンドのセリフを変更
 ・ルシェの話すコマンドのセリフを変更
 ・バンジー山脈、ビブラート鉱山に鍛冶屋を追加
 ・アグハウスに回復、キョウカスルンジャー、鍛冶屋を無理やり増設
 ・ガパニーズシティの一部エリアのカメラワークを変更
 ・ガパニズ・デンキ屋上にショートカットを設置
 ・一部エネミーのドロップアイテムを変更
 ・リヴァイアハイをツワモノエネミーからヌシエネミーに変更
 ・マジ覚カットインを追加
 ・APPチャージカットインを変更
 ・戦闘中のキャラクターUIを変更
 ・一部キャラクターの英語名を変更
 ・メニュー画面のキャラクター表示UIを変更
 ・各ショップ画面のUIを調整
 ・魚リスト、鉱石リストのUIを変更
 ・ローディング画面のUIを変更
 ・テキストの表示演出を変更
 ・新規トロフィーを追加
 ・一部キャラクターに新規ボイスを追加
 ・オプションに設定項目を追加
 ・各所にしょうもない選択肢を追加
 ・フィールドのマップ地形を変更
 ・一部ダンジョンのマップ地形を変更
 ・メンヘリアのほこらを新規ダンジョンに変更
 
屬性雷射改名成光擊
MENU介面更動
劇情文字呈現方式更動
Loading介面更動
新增真格覺醒發動時的CG跟特效
馬車跟直升機的動畫更動


 ・各地の食材屋を爆破
 ・各地の錬成屋を爆破
 ・秘密の鍛冶場を爆破
 ・ネカマッド炭鉱場を爆破
 ・二徹屋を爆破
 ・メセ遺跡を爆破
 ・ソロモンの祭壇を爆破

ㄜ...........
新增各種地方可以爆破!?


■沼のスキル、アビリティの変更点
 
 ・通常攻撃のAPPチャージ量を10に変更(マザイフロンティアを除く)
 ・リロードや詠唱等の固有ステートの攻撃力上昇値を1.5倍→1.2倍に変更
 ・スキル『ホモビ・カリバー』の威力が低下
 ・スキル『ホモビ・カリバー』のCTを6→8に変更
 ・スキル『ホモビ・カリバー』に鉄壁解除効果を追加
 ・スキル『エンデ・レクイエム』のマジ覚時、EX時会心を削除
 ・スキル『ホモビ・カリバー極』の威力が低下
 ・スキル『ホモビ・カリバー極』を確定会心に変更
 
 ・『鎮魂の黙示録』装備時、スキル『エンデ・レクイエム』が『エンデ・レクイエム極』に変化
   →会心が確定で出るようになる
 
 ・スキル『ドマイド』の消費MPを4→3に変更
 ・スキル『ドシコマイド』の消費MPを12→24に変更
 ・スキル『ヘヴンズ・ヒール』を『ヘヴンズ・マイド』に名称変更
 ・スキル『ヘヴンズ・マイド』の効果を
  味方全員の状態異常・能力弱体・HPを60%回復→味方全員の状態異常・HPを40%回復に変更
 ・スキル『エムギフト』の消費APPを40→20に変更
 ・スキル『エムギフト』の効果を味方全体のMPを30%回復→味方単体のMPを16%回復に変更
 ・各種スキル、アビリティの解放時期・条件の変更
 ・各沼固有の属性耐性を追加
 ・多数スキルの解放可能条件を変更
 ・多数スキル・パッシブの解放EXPを変更
 ・新パッシブ『MHP+ Lv.6~10』を追加(要ストーリー進行)
 ・新パッシブ『MMP+ Lv.6~10』を追加(要ストーリー進行)
 ・新パッシブ『ATK+ Lv.6~10』を追加(要ストーリー進行)
 ・新パッシブ『DEF+ Lv.6~10』を追加(要ストーリー進行)
 ・新パッシブ『AGI+ Lv.6~10』を追加(要ストーリー進行)
 ・全キャラクターの最大レベルを50に変更

沼的技能跟能力變化部分
普攻的AP回復量變成10
「詠唱」等攻擊力提升從1.5變成1.2倍
「ホモビ・カリバー」、「ホモビ・カリバー極」弱化
「ホモビ・カリバー極」必定會心一擊
味方全員の状態異常・能力弱体・HP 60%回復  修改成
→味方全員の状態異常、HP40%回復
用AP回全員MP的絕招弱化(我早期愛用的絕招沒了.....)
各種技能、屬性可學習的時間點更動
新增被動能力值+LV6~10
全員最大LV變成50

 ・様々なスキル・パッシブ・アビリティの削除
   →解放EXPは返還される
 ・スキル『即席錬成術』を削除
 ・パッシブ『ALL』を削除
 ・パッシブ『OVER』を削除
 ・パッシブ『LIMIT』を削除
 ・アビリティ『NEXT』を削除
 ・アビリティ『超越』を削除
 ・『SPステータス』を削除
 ・既存のチェインを削除
 ・既存の固有アビリティを削除
 ・パープル以上のメインギアの追加効果を削除
 ・特定の武装で習得可能なSPスキルを削除(一部SPスキルは通常スキルに変更)

刪除各式各樣的技能、被動和能力(經驗值會歸還)
如:即興煉金術、超越能力、原有的連鎖技能、使用特定武器才有的SP技能等

■シグキン
 ・スキル『ギュルン!!』の命中時対象防御0効果を防御3段階弱体付与に変更
 ・スキル『心月』の消費MPを14→8に変更
 ・スキル『心月』のピンチ時威力2倍効果をHPが半分以下の時に威力上昇に変更
 ・スキル『フューネラルスコール』の消費MPを6→12に変更
 ・スキル『フューネラルスコール』のインフル付与を50%→60%に変更
 ・スキル『フューネラルスコール』のAPPを多く回収できる効果を削除
 ・スキル『アブソリュート・ゲロ』の消費MPを18→20に変更
 ・スキル『ゴッドゾーン』のCTを3→5に変更
 ・スキル『アニサキスザッパー』の攻撃対象を単体4回→敵全体ランダム4回に変更
 ・スキル『紅血の挑発』の消費MPを0→16に変更
 ・スキル『紅血の挑発』の効果を即発動マジ覚突入→APPフルチャージに変更
 ・スキル『紅血の挑発』のCTを6→5に変更
 ・スキル『シグマインパクト』を『ズァッッ』に名称・効果変更
   →スタン付与(50%)効果を追加
 ・スキル『ギュルルルルルルン!!』を『ギュルン!!』に名称・効果変更
   →消費MPを12 → 6に変更
   →命中時対象防御0効果を防御3段階弱体付与に変更
 ・スキル『カラミティスコール』を『フューネラルスコール』に名称・効果変更
   →消費MPを6 → 12に変更
   →インフル付与確率を50% → 100%に変更
   →会心発生無しに変更
   →自身の攻撃1段階上昇効果を削除
 ・スキル『ダークネスザッパー』の攻撃対象を単体4回→敵全体ランダム4回に変更
 ・スキル『ゲロボルグ』を『暗黒槍ゲロ・ボルグ』に名称・効果変更
   →単体暗夜魔法攻撃に変更
   →CTを0 → 4に変更
 ・スキル『ヘルフレイム・カリバー』の消費MPを60→0に、消費APPを全APP→100に変更
 ・スキル『ヘルフレイム・カリバー』に鉄壁解除効果を追加
 
 ・新スキル『リドマイド』を追加
 ・新スキル『ゲロ・ボルグ』を追加
   →魔弾と斬撃による魔槍を飛ばす【魔:暗夜】【クールタイム:4】
 ・新スキル『暁月の雫』を追加
   → くたばった仲間を 半分のHPで 蘇生させる。使用後 残存HPの半分のダメージを受ける
 
 ・新アビリティ『不眠の申し子』
   →催眠耐性+100%(旧・不眠)
 ・新アビリティ『常夜ノ闇』
   → 暗黒世界時毎ターンAPP自動チャージ(+10)
 
 ・スキル『静寂の黙想』を削除
 ・スキル『ゲロボルク』を削除
 ・スキル『特別席』を削除
 
シグキン的鐵壁技能弱化
黑暗世界發動後的特別席技能刪除
「紅血の挑発」從覺醒變成補充APP(立繪更新)
睡覺兩回合的那招也砍掉了......
「フューネラルスコール」用暗羽攻擊全體的絕招弱化
↑無法再用這招快速補充APP了
即殺的絕招砍掉了
新技能「暁月の雫」可以用自己一半的血一名復活隊友


■バチキン
 ・スキル『グラサンフラッシュ』の消費MPを4→3に変更
 ・スキル『メタルバレッタ』の消費MPを4→3に変更
 ・スキル『メタルバレッタ』の効果をメタルボディ特効からメタルボディ貫通に変更
 ・スキル『オランジェットボンボン』のCTを5→4に変更
 ・スキル『ショコラパニッシャー』の消費MPを12→14に変更
 ・スキル『ショコラパニッシャー』の攻撃対象を単体から敵全体ランダム2体に変更
 ・スキル『ショコラパニッシャー』の必中効果を削除
 ・スキル『ショコラパニッシャー』のCTを1→0に変更
 ・スキル『カオスマトリシカ』の消費MPを14→16に変更
 ・スキル『カオスマトリシカ』のCTを2→1に変更
 ・スキル『トベルブラスター』の威力が上昇
 ・スキル『トベルブラスター』の防御0の敵に威力2倍効果を削除
 ・スキル『トベルブラスター』のCTを1→2に変更
 ・スキル『リロード』に攻撃弱体回復効果を追加
 
 ・新アビリティ『身体の一部』
   →目潰し耐性+100% 攻撃弱体耐性+100%
 ・新アビリティ『チカラこそパワー』
   →リロード状態で戦闘開始
 
 ・スキル『フラフラフラダンス』を削除
 

バチキン的全體變笨蛋的絕招砍掉了(蠻可惜的....)
「ショコラパニッシャー」弱化+變更,但至少沒有冷卻回合了
裝子彈新增解除弱化效果
被動變成免疫失明+弱化
新增戰鬥的開場就有裝子彈效果的增益
敵方一名用雷射大砲攻擊的傷害提升但移除防禦為0的敵人可以額外增加傷害的效果


■オツキン
 ・スキル『シュガシュガビーム』の消費MPを4→12に変更
 ・スキル『シュガシュガビーム』の効果を熱爆耐性低下(40%)→ヤク付与(40%)に変更
 ・スキル『ケミカルダンパー』を『ケミカルダンプ』に名称・効果変更
   →消費MPを8 → 4に変更
   →ヤク漬の敵にダメージ1.5倍効果を削除
 ・スキル『シュガシュガボンバー』の消費MPを18→20に変更
 ・スキル『シュガシュガボンバー』の効果を
  ヤク付与(60%) → 味方全体をランダム能力強化に変更
 ・スキル『シュガシュガボンバー』のCTを1→0に変更
 ・スキル『リーサルドーズ』の威力が上昇
 ・スキル『リーサルドーズ』の防御0の敵に威力2倍効果を削除
 ・スキル『リーサルドーズ』のCTを0→2に変更
 ・スキル『オーツーアルケマイザー』の鉄壁解除効果を削除
 
 ・新スキル『オールドーピング』を追加
   → 味方一人のHPを 200回復し、攻撃力・防御力を 1段階強化する
 
 ・新アビリティ『究極の抗体』
   →ヤク漬時の奇行を無効化・ヤク漬時攻撃力上昇(+16%)
 ・新アビリティ『アーツチェイサー』
   →チェインを2回成功毎に味方全体をランダムで能力上昇
 
 ・新チェイン『ダブル・ダンプ』
  → ケミカルダンプの連続使用で効果発動。威力が上昇し、敵の熱爆耐性を下げる
 ・新チェイン『ダブル・ビーム』
  → シュガシュガビームの連続使用で効果発動。威力が上昇し、ヤク付与率が40%→80%に上昇
 ・新チェイン『クロス・ドーピング』
  → 2チェイン目にオールドーピングで効果発動。味方一人のHPを300回復し、攻撃・防御を3段階強化
 ・新チェイン『ストレンジメテオ』
  → 3チェイン目にリーサルドーズで効果発動。巨大フラスコでシバき倒す。対象ヤク漬で威力上昇
 
 ・スキル『カチカチ・アルケム』を削除
 ・スキル『ムキムキ・アルケム』を削除
 ・スキル『プロテクト・メディシン』を削除
 ・スキル『バーサク・メディシン』を削除
 ・スキル『ドシコマイド』を削除
 ・スキル『テクノリバイブ』を削除

オツキン純輔助技能全移除
連鎖技能全換
技能附帶效果都變成著重隊友的能力上升
嗑藥狀態時的怪異行動無效化且在這狀態下的攻擊力提升


■シュミタロウ
 ・スキル『夢幻神威』の攻撃対象を全体→単体に変更
 
 ・新アビリティ『小さな巨神』
   →メタルボディ貫通、APPの回復無効
 ・新アビリティ『神の鉄槌』
   →マジ覚時 攻撃力が上昇(+20%)
 
シュミタロウ的夢幻神威變成單體攻擊
被動新增鋼鐵貫通
APP回復無效這負面效果還是在
真格覺醒攻擊力提升20%
(變化最少的一位XD)


■Jack
 ・ステート『ヴィジョン』にMP自動回復効果を追加
 ・ステート『ヴィジョン』のMP消費半減、特殊カウンター発動効果を削除
 ・スキル『ラヴ・ストライク』を『ラヴ・ショット』に名称変更
 ・スキル『ラヴ・ストレート』を『ラッキー・ストライク』に名称変更
 ・スキル『ラッキー・ストライク』の属性を無属→光撃に変更
 ・スキル『ラッキー・ストライク』の消費コストをMP10→APP15に変更
 ・スキル『ラヴ・ドライヴ』の威力が低下
 ・スキル『ラヴ・ドライヴ』の消費MPを30→8に変更
 ・スキル『ラヴ・マシンガン』の消費MPを16→18に変更
 ・スキル『Amazonic satellite』の威力上昇条件をヴィジョン中にUS発動に変更
 
 ・新スキル『リドマイド』を追加
 
 ・新アビリティ『ゴッドハンド』
   →戦闘終了時確率で敵のドロップアイテムをくすねる
 ・新アビリティ『タギルエナジー』
   →根性発動時にヴィジョン突入
 
 ・スキル『ラヴ・セラピー』を削除
 ・スキル『ドチャシコマイド』を削除

Jack的Vision視野不再MP消耗減半、特殊反擊刪除(不會吧XDDD)
↑但新增自動回MP效果
全體異常回復技能刪除
全體完全回血技能刪除
騎車撞人MP消耗大減,但威力下降

■氷虎
 ・スキル『バーサク・メディシン』の消費MPを12→16に変更
 ・スキル『プロテクト・メディシン』の消費MPを5→16に変更
 ・スキル『ゼッピンドボン』の消費MPを6→4に変更
 ・スキル『ゼッピンドボン』の属性を熱爆→水撃に変更
 ・スキル『ゼッピンドボン』の氷撃耐性弱化(40%)効果を削除
 ・スキル『ニトロバランガ』の消費MPを18→14に変更
 ・スキル『ニトロバランガ』の攻撃対象を単体→敵全体ランダム2回に変更
 ・スキル『ニトロバランガ』の凍結確率を25%→30%×2に変更
 ・スキル『ニトロバランガ』の防御1段階低下効果を削除
 
 ・新スキル『サモンザ・ツー』を追加
   →ザ・ツーを召喚し、支援攻撃を行う【持続:3ターン】【クールタイム:5】
 
 ・新アビリティ『エンジニア魂』
   →凍結耐性+100%、攻撃アイテムの威力が上昇
 ・新アビリティ『アイテムマイスター』
   →アイテムの回復量が上昇(+20%)
 
 ・新チェイン『ダブル・ドボン』
   →ゼッピンドボンの連続使用で効果発動。威力が上昇し、敵の状態異常耐性を下げる
 ・新チェイン『ダブル・マキナ』
   →カエダマキナの連続使用で効果発動。威力が上昇し、前線メンバーのCTを 1減少させる
 ・新チェイン『ダブル・ニトロ』
   →ニトロバランガの連続使用で効果発動。威力が上昇し、凍結付与率が 30%→45%に上昇
 ・新チェイン『サーティ・アップル』
   →2チェイン目に フィフティーン・アップル で効果発動。味方全員のHPとMPを追加で 25% 回復する
 ・新チェイン『バリバリカッター』
   →3チェイン目に サモンザ・ツー で効果発動。氷刃が敵全体を確定で凍結させ、ザ・ツーを召喚する
 
 ・スキル『サイケショック』を削除
 ・スキル『バイタル・メディシン』を削除
 ・スキル『フェミニア・メディシン』を削除
 ・スキル『バリバリカッター』を削除
 
氷虎砸拉麵變成水屬性攻擊XD
砸拉麵附帶的弱化效果移除
冰刀變成敵方全體隨機攻擊兩下+機率凍結效果
連鎖技能全翻修
新增召喚機器人可以支援攻擊
被動從暈眩無效變成凍結無效
↑這才符合冰的感覺嘛!

■マリキン
 ・スキル『レクイエスファンタ』の消費MPを8→4に変更
 ・スキル『レクイエスファンタ』の攻撃後シャッフル発動効果を削除
 ・スキル『レクイエスファンタ』のCTを1→0に変更
 ・スキル『バクシ・ダンサー』の消費MPを18→12に変更
 ・スキル『バクシ・ダンサー』のスタン中の敵に威力2倍効果→スタン付与(40%)に変更
 ・スキル『エクストリーム・ノヴァ』の消費MPを50→30に変更
 ・スキル『マイドニック・ノヴァ』の威力が上昇
 ・スキル『マイドニック・ノヴァ』の消費APPを30→15に変更
 ・スキル『マイドニック・ノヴァ』の攻撃回数を単体4回→単体1回に変更
 ・スキル『マイドニック・ノヴァ』に使用後自身の攻撃2段階弱体効果を追加
 ・スキル『マイドニック・ノヴァ』のCTを0→1に変更
 ・スキル『マイドニック・ノヴァ』の攻撃後シャッフル発動効果を削除
 ・スキル『ラスト・プリペイド』のCTを6→5に変更
 ・スキル『Wild dance Marikinithm』EX時の効果を
  全体攻撃2回単体攻撃1回+全体回復→全体攻撃1回+全体回復に変更
 ・SPスキル『英雄・再臨』を通常スキルに変更
   →消費APPを100 → 80に変更
   →CTを6 → 5に変更
 
 ・新スキル『ミラートリック』を追加
   →敵全体に回復がダメージに反転する効果を付与する
 ・新スキル『ドローシフト』を追加
   →自身と相手の強化・弱体を入れ替える
 ・新スキル『ギフト・バースト』を追加
   →3ターン経過 又は対象撃破時 強力な全体攻撃を発動する【魔:光撃】【スタン付与(80%)】【クールタイム:1】
 
 ・新アビリティ【英雄補正】
   →確率でバフキエール無効化(80%)
 ・新アビリティ【オーバーコール】
   →ターン終了時、APP100の場合カードをシャッフルし、攻撃力が上昇(+20%)
 
 ・スキル『ストップヒール』を削除
 ・スキル『シャッフル』を削除
 
マリキン洗牌技能變成APP100%的狀態下,該回合結束時自動發動
新增放置要等3回合的時間型傷害技能
EX狀態下的必殺技變成只傷害一次
立繪變更XD


■フサキン
 ・スキル『墓薙阿弥陀』の消費MPを6→10に変更
 ・スキル『墓薙阿弥陀』の攻撃対象を全体→単体に変更
 ・スキル『墓薙阿弥陀』のAPPを多く回収できる効果を削除
 ・スキル『墓薙阿弥陀』に与ダメージの20%分自身のHPを回復する効果を追加
 ・スキル『墓武殺布』をAPP50消費→MP20消費に変更
 ・スキル『墓武殺布』のメタルボディ特効を削除
 ・スキル『墓武殺布』に反動で最大HPの25%のダメージを追加
 ・スキル『墓武殺布』のCTを1→0に変更
 ・スキル『呼無葬連鎖』の威力が上昇
 ・スキル『呼無葬連鎖』をMP14消費→APP50消費に変更
 ・スキル『呼無葬連鎖』の攻撃対象をランダム3回→単体1回に変更
 ・スキル『呼無葬連鎖』の属性を無属性→水撃属性に変更
 ・スキル『呼無葬連鎖』に敏捷弱体(100%)効果を追加
 ・スキル『呼無葬連鎖』のCTを2→0に変更
 ・スキル『弩布羅明剛』の威力が上昇
 ・スキル『弩布羅明剛』の消費APPを30→50に変更
 ・スキル『弩布羅明剛』にメタル貫通効果を追加
 ・スキル『弩布羅明剛』の会心時威力2倍効果を削除
 ・スキル『断罪剣』の効果を
  物理攻撃に確定反撃→APPを15チャージし、攻撃力が1ターン上昇(20%)する効果に変更
 ・スキル『断罪剣』に攻撃弱体回復効果を追加
 ・スキル『断罪剣』のCTを0→1に変更
 ・スキル『Liberation sever』の効果を変更
   →攻撃力上昇、HPMP自動回復、断罪剣効果付与 → 全スキルコスト消滅&被ダメージ大幅カットに変更
   →持続ターンを2に変更
   →根性復活効果を追加
   →3ターン後の鎖断無双自動発動を削除
   →効果持続中の間『鎖断無双』選択可能、発動後US使用不可に変更
   →CTを1→5に変更
 
 ・新スキル『無刀残心』を追加
   →刀を地に置き黙想する。使用ターン 根性率+100%
    根性発動で抜刀し、会心率が超上昇【先制】【クールタイム:2】
  
 ・新アビリティ『鎖断一刀流』
   →会心威力が上昇(+30%)、敵がスタンしたとき『秘剣・鍵穴』発動
 ・新アビリティ『残夢之太刀・修羅抜刀』
   →前衛全滅時飛び出し参戦で『修羅抜刀』発動
 
 ・スキル『ドマイド』を削除
 ・スキル『不鎖珍宝一本突』を削除
 ・スキル『秘剣・鍵穴』を削除 
 
フサキン技能大幅更動
SP技能發動變身後,施放技能不消耗SP
新增如果前線隊友全滅而被叫去前線時,會施放修羅抜刀


■あづキン
 ・スキル『ガンスコープ』の消費APPを20→0に変更
 ・スキル『ガンスコープ』の効果を
  全攻撃会心化・ランダム攻撃集中化→APPチャージ、APPチャージ率大幅上昇に変更
 
 ・新スキル『ホミングレイザー』を追加
   →敵を選ばずランダム5連撃【物:熱爆】
 ・新スキル『ネクサスアロウ』を追加
   →敵全体に 2段攻撃を放つ【物:熱爆/光撃】
 ・新スキル『因果応砲』を追加
   →味方を砲弾にして爆破する。砲弾は最大HP 50%ダメージ【物:無属】
 ・新スキル『トレンシャルシュート』を追加
   →味方が行動後に援護射撃を行う【物:光撃】【超先制】クールタイム:2
 ・新スキル『Atomic failnaught』を追加
   →-アトミック・フェイルノート- 怒涛の連射で発動毎に威力と反動ダメージが上昇 クールタイム:0
 
 ・新アビリティ『衝天の弓取り』
   →根性率+100%(旧・不屈の心)
 ・新アビリティ『アメノカゴユミ』
   →マジ覚時 APP消費率-70%
 
 ・スキル『バーサク・メディシン』を削除
 ・スキル『無条件の慈愛』を削除
 ・スキル『イグジスティング』を削除
 ・スキル『虚無の一矢』を削除
 ・スキル『イーヴィル・ボルテックス』を削除
 ・スキル『Red thunderstorm』を削除
 
あづキン技能大翻修
↑偏向Combo數很多的類型
全體異常狀態回復技能刪除
真格覺醒時,APP消耗率減少70%!?
必殺技更換
↑每次施放攻擊力會更強、但後座力的反傷也會更強(共三個等級)


■エクレア
 ・スキル『バイタル・メディシン』をMP24消費→APP20消費に変更
 ・スキル『ビエンザン』のヤク漬の相手に威力1.5倍の効果を削除
 ・スキル『ビエンザン』の属性を風撃→無属性に変更
 ・スキル『サイコリーパー』をAPP30消費→MP8消費に変更
 ・スキル『サイコリーパー』の効果を防御が0の相手に威力2倍→対象ヤク漬で威力上昇に変更
 ・スキル『サイコリーパー』の属性を無属性→風撃に変更
 ・スキル『サイコリーパー』にカウンター無効効果を追加
 ・スキル『サイコリーパー』のCTを1→0に変更
 ・スキル『スニーズショック』の消費MPを6→12に変更
 ・スキル『トレスエクレージ』の消費MPを14→16に変更
 ・スキル『トレスエクレージ』の効果を
  確率でヤク付与(40%×3)、自身がヤク漬時付与確率上昇(80%)→ヤク付与(50%×3)に変更
 ・スキル『トレスエクレージ』のCTを2→1に変更
 ・スキル『ギルトイリュージョン』の威力が上昇
 ・スキル『ギルトイリュージョン』の消費APPを40→30に変更
 ・スキル『ギルトイリュージョン』の効果を対象ヤク漬で威力2倍→対象催眠で威力上昇に変更
 ・スキル『エナジードープ』のCTを2→1に変更
 ・スキル『Eclair drug party』の超ヤク漬付与をヤク漬付与に変更
 ・スキル『Eclair drug party』のCTを4 → 6に変更
 ・SPスキル『デッド・ホリック』を通常スキルに変更
   →消費コストをMP40→APP80に変更
   →持続ターン数を1 → 2ターンに変更
   →CTを3 → 99に変更
 
 ・新スキル『エクスタシンドローム』を追加
   →確実にヤク漬にするが、HPを大回復させてしまう【クールタイム:3】
 
 ・新アビリティ『究極の抗体』
   →ヤク漬時の奇行を無効化・ヤク漬時攻撃力上昇(+16%)
 ・新アビリティ『イリーガルドクター』
   →ヤク漬時HP自動回復+30%
 
 ・スキル『ドシコマイド』を削除
 ・スキル『プリーズキュア』を削除
 ・スキル『プロテクト・メディシン』を削除
 
エクレア殭屍化技能弱化
↑ 因為這效果太強了,變成戰鬥中只能用一次(冷卻回合數99)
嗑藥狀態時不會有異常行動
嗑藥狀態新增每回合HP回復30%
被動新增「增益解除無效化」

■アクシズ
 ・全魔法攻撃スキル共通で確率でエキサイト突入の効果を削除
 ・スキル『ハードスタンプ』の消費MPを4→8に変更
 ・スキル『ハードスタンプ』の属性を無属性→雷撃に変更
 ・スキル『ハードスタンプ』のマシン系の敵に1.5倍効果を削除
 ・スキル『ハードスタンプ』の故障付与(30%)をスタン付与(40%)に変更
 ・スキル『ワンショットフロア』を全体2回攻撃→全体1回攻撃に変更
 ・スキル『ワンショットフロア』の効果を
  APPを多く回収できる→味方全員のAPPを10チャージに変更
 ・スキル『グロウルパーリー』の消費MPを18→20に変更
 ・スキル『グロウルパーリー』の効果を残存APPが多いほど威力上昇→味方全体のHPを少回復に変更
 ・スキル『グロウルパーリー』のCTを2→1に変更
 ・スキル『クレイジーハイボール』に防御力半減効果を追加
 ・酔っ払い状態時の攻撃をランダム1体→ランダム2体に変更
 ・スキル『スーパーダイナミクス』の消費APPを90→50に変更
 ・スキル『スーパーダイナミクス』を
  APP90を仲間に分配する→味方全員のHPを60%回復し、攻撃防御1段階強化に変更
 ・スキル『スーパーダイナミクス』のCTを4→2に変更
 
 ・新アビリティ『ヘタレスタイル』追加
   →ガード時のダメージ軽減量2倍
 ・新アビリティ『A-マキシマイザー』追加
   →マジ覚人数が2人以上でエキサイト突入
 
 ・スキル『ウーファーインパクト』を削除

アクシズ移除發動技能時有機率進入戴耳機的興奮模式
興奮模式變成隊伍有兩人以上覺醒時才會發動
新增防禦時減傷量為2倍
音響全體攻擊2下的技能變成
↑全體攻擊一次,我方全員APP+10
分配自己所有APP技能變成
↑全員回血+攻擊防禦提升一階段
酒醉狀態下防禦力減半

■カシキン
 ・スキル『エッフェルソード』の消費MPを4→6に変更
 ・スキル『エッフェルソード』の効果を
  カウンター無効・スタン付与(20%)→自身にガード状態付与効果に変更
 ・スキル『ダンシングルンバ』の消費MPを16→18に変更
 ・スキル『ダンシングルンバ』の属性を風撃→光撃に変更
 ・スキル『アラサークッキング』をMP5消費→APP20消費に変更
 ・スキル『アラサークッキング』の効果がターン終了時に表示されるよう変更
 ・スキル『アラサークッキング』で出てくる料理名と効果を変更
 ・スキル『サルバト・レイ』の威力が上昇
 ・スキル『サルバト・レイ』の消費APPを40→30に変更
 ・スキル『サルバト・レイ』の使用後自身の攻撃1段階上昇効果を削除
 ・スキル『サルバト・レイ』のCTを0→2に変更
 ・スキル『Chevalier de el dorado』の使用後自身の攻撃1段階上昇効果を削除
 
 ・新スキル『ドシコマイド』を追加
 ・新スキル『エスティムナイト』を追加
   →味方全員の自己肯定感を底上げし、能力弱体を回復する。しばらくの間能力が下がらなくなる
 ・新スキル『オルドキューション』を追加
   →信念の剣で敵全体を斬り祓う【物:光撃】
 
 ・新アビリティ『騎士道精神』
   →スタン耐性+100%、ガード時反撃率+100%
 ・新アビリティ『不屈の剣』
   →根性発動時に光撃威力が上昇(30%)
 
 ・スキル『マイド』を削除
 ・スキル『メンタルケア』を削除
 ・スキル『アスフィクシア』を削除
 
カシキン做料理變成消耗APP
回合結束時會顯示如果做菜預計會是什麼料理的被動
暈眩免疫+防禦時必定反擊
眼睛雷射的威力提升,但提昇攻擊力的效果移除
必殺技施放後的提昇攻擊力效果移除
瞪人增傷技能移除

■ざくろ
 ・スキル『人々チョップ』の消費MPを10→16に変更
 ・スキル『人々チョップ』の効果に回復しない状態異常を追加
 ・スキル『人々チョップ』に低確率馬鹿付与の効果を追加
 ・スキル『スニーズショック』の消費MPを6→12に変更
 ・スキル『ぷぷぷぷーん!!』の威力が上昇
 ・スキル『ぷぷぷぷーん!!』をMP14消費→APP25消費に変更
 ・スキル『ぷぷぷぷーん!!』をピンチ時威力2倍→馬鹿付与(30%)に変更
 ・スキル『ぷぷぷぷーん!!』に2人以上分身で発動可能制限を追加
 ・スキル『It’s Me,Zakro!』を分身が多いほど威力上昇→4人分身で発動可能に変更
 
 ・新スキル『スニーズショック』を追加
 ・新スキル『まぁハッピーバースデイだな』を追加
   →意味不明な声量で海を叩きつけて攻撃【魔:水撃】【クールタイム:1】
 
 ・新アビリティ『モリモリっと生えてくるんだ』
   →攻撃を受ける度に分裂し、回避率と行動数が増加。
    増えるほど攻撃力とガード強度が低下(最大4人)
 ・新アビリティ『お前ざくろを知らんのか?』
   →APPが5溜まった状態で戦闘開始する
 
 ・スキル『ドシコマイド』を削除
 ・スキル『アンコールバグ』を削除
 ・スキル『慢心って言葉知ってる?』を削除
 
ざくろ分身變成被攻擊時機率性增加
被動變成APP5的狀態開場戰鬥
必殺技變成要分身4位時才可發動
(立繪裡面的シグキン他們似乎也被移除了......)
新增獅吼攻的全體攻擊XD
只剩ざくろ有全體異常回復的技能,但有機率會把人打成笨蛋模式XD
分身圍毆的技能要至少2位分身才可發動

■フク郎
 ・スキル『ドチャシコマイド』の消費MPを36→72に変更
 ・スキル『アイシクルページ』の消費MPを10→12に変更
 ・スキル『アイシクルページ』のAPPを多く取得する効果を削除
 ・スキル『デルージページ』の消費MPを10→12に変更
 ・スキル『デルージページ』のAPPを多く取得する効果を削除
 ・スキル『ファンタジア・ブレイク』の鉄壁破壊効果を削除
 ・スキル『詠唱』に攻撃弱体回復効果を追加
 ・スキル『Fantasy Fetishism』の効果を
  敵全体に攻撃後、味方全体に魔法攻撃強化1.25倍を付与→
  味方全体に3ターンの間、自動蘇生状態を付与に変更
 
 ・新スキル『ボミングページ』を追加
   →敵全体に熱爆属性の攻撃【魔:熱爆】
 ・新スキル『エレクトロページ』を追加
   →敵全体に雷撃属性の攻撃【魔:雷撃】
 ・新スキル『エアリアルページ』を追加
   →敵全体に風撃属性の攻撃【魔:風撃】
 ・新スキル『ポメラニアム・ロリオサー』を追加
   →ページ魔法で使用した属性を纏ったポメパワーで攻撃【魔:無属】
 
 ・新アビリティ『魔導士の心得』
   →魔法被ダメージ-20% 目潰し時 攻撃力が上昇(+16%)
 ・新アビリティ『メルティチャージ』
   →詠唱時、無属性以外の全属性耐性+20%
 
 ・スキル『メルヘンズ・スター』を削除
 ・スキル『ロリア・ライトニング』を削除
 ・スキル『プリーズキュア』を削除
 ・スキル『エムシールド』を削除
 
フク郎新增各種屬性的全體攻擊
必殺技施放後的增益變成全體3回合內可以自動復活
全數技能的MP消耗提升

■ウイエ
 ・スキル『エッチプロテクション』のCTを3→5に変更
 ・スキル『ヌサクソスラスト』の効果を
  メタルボディ特攻の4段攻撃→鉄壁状態の敵に威力爆増、鉄壁破壊に変更
 ・スキル『ヌサクソスラスト』のCTを0→2に変更
 ・スキル『Artefact Panzer』の効果を
  自身の体力全回復+APPを50チャージし、マジ覚突入。マジ覚使用時全体攻撃→
  味方全体に3ターンの間アンチバフキエールを付与に変更
   →効果継続中にバフキエールを受けると敵全体に強力な反撃を放つ。
 ・スキル『Artefact Panzer』のCTを2→5に変更
 
 ・新スキル『エムギフト』を追加
 ・新スキル『ゲロリオの祈り』を追加
 
 ・新アビリティ『シークレットライター』
   →インフル耐性+100%、防御弱体耐性+100%
 ・新アビリティ『ランジェリーバリア』
   →ターン終了時、HP半分以下の味方一人にランダムでメタルボディ付与
 
 ・スキル『ドシコマイド』を削除
 ・スキル『ドチャシコマイド』を削除
 ・スキル『バーサク・メディシン』を削除
 ・スキル『タマキンジェノサイド』を削除
 ・スキル『パンツサンバスター』を削除
 
ウイエ新增復活技能跟魔法護盾XD
被動變成感冒免疫和防禦弱化免疫
被動更改為,回合結束時隨機給予HP一半以下的我方人員一名防禦狀態的效果
畫出騎士攻擊的四連擊變成單擊且鐵壁效果的敵人大幅增傷跟破壞鐵壁
必殺技初施放效果變成給予增益消除無效化三回合


■荒川
 ・スキル『ハビットバイト』の消費MPを4→2に変更
 ・スキル『ハビットバイト』の効果をメタルボディ特効からメタルボディ貫通に変更
 ・スキル『ブカブカパンツラッシュ』の消費MPを16→18に変更
 ・スキル『ブカブカパンツラッシュ』の属性を風撃→雷撃に変更
 ・スキル『オスシサイクロン』の消費MPを18→20に変更
 ・スキル『オスシサイクロン』の雷撃耐性弱化(40%)を削除
 ・スキル『カルネージ・ソー』の威力が上昇
 ・スキル『カルネージ・ソー』の属性を無属性→雷撃に変更
 ・スキル『カルネージ・ソー』のCTを0→2に変更
 ・スキル『カルネージ・ソー』の効果「会心時威力2倍」を削除
 ・スキル『killing of fury』の効果をピンチ時威力2倍→根性消費後威力上昇に変更
 
 ・新スキル『サドンレイズ』を追加
   →容赦のない電気ショックでくたばった仲間を20%のHPで 蘇生させる。【後攻】
 
 ・新アビリティ『迅雷』を追加
   →敵撃破時に追加攻撃
 ・新アビリティ『絶影』を追加
   →ピンチ時回避率+20%、反撃率+20%
 
 ・スキル『ドシコマイド』を削除
 ・スキル『テクノリバイブ』を削除
 ・スキル『ゲロリオの祈り』を削除
 ・スキル『ボンボコクロー』を削除

荒川不會滿血復活了.....
更改成用電擊的方式復活隊友XD
必殺技變成即死迴避的根性發動後才會威力上升

■太陽
 ・スキル『エゴバスタード』の威力が上昇
 ・スキル『エゴバスタード』の消費MPを6→20に変更
 ・スキル『エゴバスタード』の攻撃弱体付与(50%)を削除
 ・スキル『レントーデストロイア』の効果を会心時威力2倍→会心時威力上昇に変更
 ・スキル『ブッコロスマッシュ』の消費MPを10→12に変更
 ・スキル『ブッコロスマッシュ』のAPPを多く取得する効果を削除
 ・スキル『クタバレボリューション』の消費APPを40→50に変更
 ・スキル『クタバレボリューション』の属性を無属性→光撃に変更
 ・スキル『クタバレボリューション』の効果をピンチ時威力2倍→ピンチ時威力上昇に変更
 ・スキル『クタバレボリューション』のCTを1→2に変更
 ・スキル『破壊衝動』の消費MPを50→0に変更
 
 ・新アビリティ『だりゃああああああああ』
   →ピンチ時攻撃力が上昇(+16%) マジ覚突入率1.5倍
 ・新アビリティ『ぶびゃああああああああ』
   →ピンチ時APP消費量-30%

太陽不分敵我的刺傷攻擊立繪變更
威力2倍全變成上升而已
破壞衝動不再消耗MP
血量低時,追加真格覺醒機率提升

苦橙葉 (blabla5757) 2024-09-14 22:33:12
#2
補充一下來自官方的小提示.....

1、除了道具以外,最好增加APP的方式是普攻
2、通過段位試煉後就能解鎖主要武器的強化功能
3、「ダイジョーブの洗礼」變成可透過賭場獎品來重複入手
↑ 能無效化特殊攻擊的即死效果的裝備


這次更動後的攻擊展示可以參考這影片

這次更動真的很大.....
但平衡上感覺還可以,就平常的角色玩法跟戰法要變
畢竟裝備跟技能全魔改了.....

戰鬥上,普攻跟防禦的重要性增加
重點劇情的表現上大家變得更加顏藝了XDD

既有的故事內容有增加或是更動
但大同小異啦~總體上是變得更豐富的,必定的結局不會變.....
比如村長......

反正大家再自己體驗吧~

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