巴哈姆特

哈啦區 外語討論板
查看全文

RE:【問題】口語上縮寫問題

日本語區
RockGS (RockGS) 2012-05-01 20:25:47
以下只作參考,在基本日常對話、電視電台節目或動漫畫等中較常使用,一般情況下大多數都不能用於寫作:

左:會話體;右:詞語原型
  • おれ・ぼく・わし・あたし・わたくし・われ = わたし
    はじめまして、あたしは河島真紀子と申します。これからはよろしくお願いいたします。
    「では、皆さん、ちょっと自己紹介を、まずこちらから。」「はい、ボクは太郎です。」「わたくし、小林です。」
    わしは秘密兵器R-1開発計画の第一責任者、北島拓也じゃ。
    ソーマ:「ソーマ・アスマン・カダールだ、お前のことが気に入ったぞ!の侍女にならないか?」 *1

• きみ・あんた・おまえ・おめぇ・てめぇ・おのれ・きさま = あなた
    きみ、そんな軽げなしゃべり方をやめなさいよ。皆の反感を買いやすいから。
    おい、あんたは北朝鮮からのスパイだろ!すぐ白状しろ!おまえ
    おのれ!よくも俺の大事なものを!許せぬ!覚悟!
    ウルトラマンゼロ:「きさまだけは絶対に許さん!」 *2

• ~ら = ~達
    お前、子供じゃあるまいし、今すぐ口喧嘩を止めるんだ!
    海賊三兄弟~!
    あいつ、どこへ行ったんだ!
    くそ!奴、絶対何か企んでいるに違いない!
    《ボクの太陽》 *3

• すいません・すんません・すまない・すまん・ごめんなさい ・ごめん  = すみません
    遅くなってすいません~、待ってました?ちょっと残業をさせられちゃってね。
    すんません、君のソフトクリームを食べちまって…
    すまないが、ボールペンを二本買ってくれない?
    すまん…、俺は嘘をつくつもりはなかったんだ、君の泣き顔を見たくないんだ、だから…あの…その…
    昨日酷いことを言っちまって、本当にごめんなさい
    ごめん、先携帯をバスに忘れちゃってさあ、ちょっと君のを貸してくれないか?

• あんまり = あまり
    私は英語があんまり上手じゃない。
    あんまり食べ過ぎると太っちゃうよ。

• やだ = いやだ (どれも直接的な言い方で注意。)
    「ねぇ、一緒に映画を見に行かないかい?」「やだ。」
    やだわ、あたし、あの浮気な佐東さんと付き合えるものですか!

• しまった = 大変だ
    しまった!先、出かけるときに鍵をかけるのを忘れちゃった!
    しまった!大切なカバンをタクシーに忘れちゃった!どうしょ?中にたくさんのお金が…

• ちっちゃい = 小さい
    なんだこのピザは!ちっちゃい!ビッグサイズのを注文したのに!
    家の犬は君の猫よりもちっちゃい

• すげぇ・すっげ = すごい
    「あの子、全国学力試験で満点を取ったんだって。」「へぇ、すげぇ!」
    メンバーA:「うおお、すげぇーっ。さすが白竜さん!!」 *4

• うるせぇ = 煩い
    お前、うるせぇぞ!俺は俺なりのやり方でやっていくから!お前はただ黙って見れば良い!
    うるせぇな、君も殺されたいのか?!

• ばっかり・ばっか・とっても = ばかり・とても
    昨日食べたお菓子はとっても美味しかったです。
    家の息子はねぇ、いつもゲームばっかりやっていて、宿題は全然しない。

• やっぱ・やっぱり = やはり
    やっぱり カードキーを持っていったほうがいいと思う、いつか役立つかもしれないからな。
    やっぱ 今度新商品の開発の失敗はボクのせい…か…?

• ったく = まったく
    ったく、何度も注意したのに、また同じミスを犯したなんて!
    ったく、分かんなかったら、分かんないってはっきり言えば良かったのに。

• こりゃ・そりゃ・ありゃ = これは・それは・あれは
    「よし、こうすればいいかな。」「そりゃだめだよ。」
    ありゃ先生の鞄じゃない?

• こっち・そっち・あっち・どっち = こちら・そちら・あちら・どちら
    「トイレはどっち?」「そっち。」
    「悠子ちゃん、こっちだよ!」

• ~かも = ~かもしれない
    明日は雨が降るかも
    アリス:「ひょっとしてダークライは今アラモスタウンを守るために戦っているのかも……。」 *5

• っけ
    中国語の試験は明日じゃなかったっけ
    ミラーさんの電話番号はなんだっけ

• ~なんか・なんて = ~など
    「あたし…もう小林さんなんて会いたくない!」「そりゃこっちの台詞だ!」
    お前になんか僕の気持ちを分かるものか!

• ~みたいに・みたいな・みたいだ = ように・ような・ようだ
    三億円の宝くじに当たったなんて、うそみたい
    あの人、子供みたいに漫画を読んでて、気持ち悪い。

• ~(「~く」の動詞のます形)きゃ = ~けば 
    分からないことは先生に聞きゃすぐ分かる。
    質問があれば、図書館へでも資料を探しに行きゃ良いじゃない?

• ~(い形容詞)+きゃ = ~ければ
    あんなに高きゃ買わないよ。
    もし良きゃ、このチョコを彼女に渡してくれないか?

• ~けりゃ = ~ければ
    そんなに行きたくなけりゃ、断ったらいいじゃないか。
    もしお金が欲しけりゃ、もっと頑張って働きゃ良い。

• ~だって・たって = ~でも・ても
    先生だって分からないこともある。
    どんなに頑張ったって、試験に受かるはずないよ。
    翔:「このままじゃ、銀河一どころか、日本一だって夢のまた夢だよ!」 *6

• ~だろ・でしょ = ~だろう・でしょう
    どうだい?こりゃ、美味しいだろ
    「やっぱり北村さんの意見に賛成できんな」「でしょ!」

• どうしょ(う) = どうしよう・どうすればいい
    あっ…たい…大変だ…人を殺しちゃったよ、どうしょ?!
    十一時までわずか三十分しかない!もう特急に間に合いそうにない!どうしょどうしょどうしょ…  。

• しょうがない・やむなく = 仕方(が)ない・止むを得ない
    A:「また…レッドカード…おい!キャプテン!このままじゃどうすんだよ!九人でサッカーするつもり?!」
    B:「しょうがないだろ、うちは人手足りないんだ!」
    彼は依頼を引き受けてくれないのもしょうがないな…、今度の依頼は名誉…いや命までにかかわるからなぁ…

• ~たげる = ~てあげる
    晩御飯をおごってくれれば、教えたげる
    ここまで言われたら、仕方ない、引き受けたげる

• ~ちゃう・じゃう = ~てしまう・でしまう
    うわ、美味しそう!ボク、全部食べちゃうぞ
    死んじゃったら意味ないよ!

• ~ちまう・っちまう・じまう = ~てしまう・でしまう
    傘を電車の中に忘れちまった
    あの時馬鹿なことを言っちまって、彼女を泣かせたんだ…どうしよう…
    この小説がとっても面白いから、一気に読んじまった

• ~ちゃ・~じゃ = ~ては・では
    ボクのパソコンを勝手に使っちゃいけない。
    鍵を忘れちゃ困るな。
    クランド:「俺は…一人じゃない。」 *7
    私は日本人じゃありません。
    こりゃ薬じゃねぇ、農薬だぞ、飲んじゃだめ

• ~なきゃ = ~なければ
    お金なきゃ、困るね。
    ったく!何であたしが肉屋へ肉を買いに行かなきゃいけないの!
    うぅ…薬を飲まなきゃ良かったなぁ…

• ~なくちゃ = ~なくては(ならない・いけない・だめ)
    しまった!早く宿題を先生に出さなくちゃ
    俺…、やっぱ、彼女に謝らなくちゃな…
    在原行平:「私は行かなくちゃ、でも、君が呼べば、私は必ず帰ってくる、必ず…!」 *8

• ~ないと = ~ないと…(悪いことが起こる)
    3時までにこの仕事を終わらせないと
    「試験の勉強、あとでしていい?」「ダメに決まっているでしょう!もっと頑張らないと…」

• (動詞のます形) + ゃ = 動詞の仮定形
    お酒は飲みすぎゃ体に良くないよ。

• (動詞のます形) ゃしない = (動詞のます形) はしない
    彼女はボクの言うことなんか聞きゃしないよ。

• ~っ(か) = ~う(か)
    さて、行こっか。(行こうか)
    もう七時だから、帰ろっ。(帰ろう)
    「スミスさん、どこへ行くの?会場はこっちだよ!」「えっ、そっか、会場はそっちだと思ってた…」(そうか)

• (動詞のて形) = ~てくれ・てください
    あ、佐々木さん、ちょうど良いとこに来てくれた、これ、私の初めて作ったプリン、食べてみて
    女の人:「あ、は~い。昨日友達が泊まりに来てたんで、片付いてないけど、入って。」 *9

• (動詞のます形) + ~な = ~なさい
    久美子ちゃん、ご飯を食べる前に、手を洗いな
    強がらないで、もしできなかったらすぐやめな

• (動詞のます形) + たまえ = 動詞の命令形
    おい、おまえ、先から文句ばっかり言いやがって、煩いぞ、黙りたまえ
    このままタバコを吸うと体が壊れてしまうぞ!今すぐ止めたまえ

• (動詞のます形) + やがる (話を強調する言い方)
    くう…こんちくしょーう!やりやがったなお前ら!(~よくやってくれた)
    てめぇ!いつも変なことばっかりしやがって!(~変なことばかりして)

• なんで = なぜ・どうして
    昨日 なんで学校に行かなかったの?
    貴様、なんで俺を裏切ったんだ!

• ~んす・っす = です (丁寧体ではないので注意)
    「あたしの作ったケーキ、どう?美味しい?」「うん、とっても美味しいっすよ。」
    三時までに会議用の資料を出せって、無理っすよ!

• ~かしら・かい・だい = か
    あら、あの人、田川さんじゃない?焦っていて、どうしたのかしら?(「かしら」は女性用の言葉)
    俺のこと、気に入ったかい?(「かい」は男性用の言葉)
    今日の調子はどうだい? (「だい」は男性用の言葉)

• ~んで = ~ので
    ノートを忘れたんで、貴方のを借りたいんですけど。
    今日用事があるんで、先に帰らせてくださいませんか?

• ~もん = ~もの
    「どうして遅れたの?」「だって、バスが故障したんだもん。」
    健ちゃん、人の悪口を言うもんじゃないよ。
    昨日 この道を歩いたら、こんなもん拾った。

• (動詞のない形) + ん・ぬ・ねぇ = (動詞のない形) + ない
    行かん!(=大変だ!)
    〔今、激しい雨が降っている〕このままじゃ、明日の運動会、中止かも知れんな…
    別れの時、彼女の言った話は今でも忘れられぬ
    おい!皆!しっかりしろ!……おのれ、許せぬ
    「この服、いいじゃない?」「良くねぇ!」
    ジャック・コーヴァス:「そんな荷物を抱えてたんじゃ、俺からは逃げられねぇー」 *10

• ~ん(だ) = ~の(だ)
    なんで新しいカメラを買ってきたですか?
    どうして私の秘密を知ってるですか?
    クロード:「ネクライムの奴らがパーソナルヒストリデータバンクを爆破しただ。」 *11

• ん = ら・り・れ ・る
    難しすぎて、分かないよ!
    なんだ、つまないね!この番組は。
    これだけじゃ、足ないな。
    あの優しい木村さんは人を殺したなんて、信じらないよ。
    スネ夫:「ところで、ジャイアン、これどうやって止めの?」 *12
    おい、お前!今 何をやっての?
    君、先からあっちこっち歩き回ってて、何しての?

• とこ・どこ = ところ・どころ
    「吉田さん、今どこ?」「渋谷駅に着いたとこ。」
    高橋さんの住んでるとこ、結構遠いよね。
    キリト:「1秒当たり400点ってとこか…」 *13
    馬鹿かお前!今冗談どこじゃないぞ!

• ~って・っていう = と・とは・という・というのは
    松本人志:もうええってもう~ *14
    A:ねぇ、新入社員の田中さんっていう人、知ってる?
    B:田中さんって、総務部の田中さんか?
    A:藤子さん…今日遅いね…どうしたのかしら…
    B:えっ、藤子さんなら、用事があるから来られないって言ってたよ。
    A:「見てみて、レストラン『夢』の無料券もらっちゃった。」
    B:「いいなぁ、ちょっと見せて。なんだ、デザートがただっていうだけじゃないか。」 *15
    A:「あの…「住めば都」って、どういう意味?」
    B:「どんなに不便なとこでも住み慣れたらまるで都市に住んでるように気持ちよくなり、離れたくなくなるっていう意味だ。」

• ~(っ)たら
    健さんったら、またあたしの辞書を返すのを忘れたの?昨日ちゃんと約束したじゃない?
    あなたたら、普段もっと頑張れば夜遅くまで勉強せずに済んだのに…

• ~ってば = ~といった
    「このゲーム機、買ったばかりなのに、もう要らないの?」「もう!要らないってば!欲しけりゃ持っていけ!」
    「宿題はもう終わった?」「また!先、やったってば!」

• とく・どく = ~ておく、でおく
    今日 友達の鈴木さんが来るかもしれないなと思って、ケーキを買っといた
    お前の顔、覚えといてやる
    はい、今日の授業はここまでです。先皆さんに渡した文章は家で読んどいてください、明日の授業で使いますから。

• 動詞「て」形 + いる・いく・くる 「い」抜き
    先からここで待ってて、もう一時間経ったぞ!彼女は何をしてんの?(待っていて)
    私は日本語学校に通ってる。(通っている)
    渡部さんはまだ結婚してないそうだ。(結婚していない)
    佐々木先生はどこにいるか知ってますか?(知っています)
    「春子ちゃん、昼ごはんはもう食べた?」「まだ食べてません。」(食べていません)
    A:「お願い~、僕を見捨てないで~、僕を連れてってください~。」(連れていって)
    B:「分かった、連れてってやるから、泣くなよ……。」
    …蹴飛ばした空き缶飛んでった…(飛んでいった) *16
    待て!あそこ、危ないぞ!行くな!早く戻ってこ!(戻ってこい)
    おい、お前、そこの本棚から国語辞典を持ってこ。(持ってこい)

• (動詞のて形) + ~ておいで = (動詞のて形) + ~てきて
    隣から変な音がしたね、見ておいで
    そっちにある小型の電卓、持っておいで

• (動詞のて形) + ~てご覧 = (動詞のて形) +  てみる・てみろ・てみよう
    良かろう、貴様、俺が殺せるものなら、殺してご覧
    よし、出来上がり、どう?簡単だろ?君もやってご覧

• ~がいい = ~といい・ばいい・たらいい
    雑魚どもめ、死ぬが良い
    実力の差を思い知るがいい
    これからはこう名乗るが良い!!ヤマトタケルとー!! *17

• 一段・カ変動詞の可能形「ら」抜き
    この弁当……、食べれるもんか?ってか…こんなの弁当っていえるもんか?!(食べられる)
    君、明日は会社に来れる?(来られる)
    芦田愛菜:窓から入ってこれるぐらいって言ったらもう12歳ぐらいじゃないですか。(入ってこられる)
     *18

1. アニメ<黒執事>特典映像<ファントムハイヴ家へようこそ>より
  2. 映画<ウルトラマンゼロ>より
  3. コナミから発売されているゲームボーイアドバンス用アクションRPGゲームである
  4. <イナズマイレブンGO究極の絆グリフォン超外伝コミック>より
  5. <ポケットモンスター・ダークライ 真相解明ブック月刊コロコロコミック六月号付録>より
  6. アニメ<銀河へキックオフ>第八話より
  7. 映画<ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン>より
  8. アニメ<超訳百人一首・歌恋い>第一話より
  9. 日本語能力試験N3ー問題例 聴解スクリプト(問題3、1問目)より
  10. マンガ<流星のロックマン3>より(執筆:鷹岬諒
  11. アニメ<未来警察ウラシマン>第三話より
  12. アニメ<新ドラえもん-天の川鉄道の夜>より
  13. アニメ<ソードアート・オンライン>第四話より
  14. 番組<カギの使い大晦日年越しSP 絶対に笑ってはいけないシリーズ>より
  15. 日本語能力試験N1ー2012年第一回 問題6、39問目)より
  16. <エリアの騎士>主題歌「ハイヤーグラウンド(作詞・作曲 - 山口卓也 / 編曲・歌 - S.R.S)」より
  17. 週刊新マンガ日本史創刊号<ヤマトタケルー天翔ける英雄伝説>より
  18. 番組<新春!クイズ$ミニオネア 大復活SP!!(14問目)>より                                                    

延伸閱讀

問題年底考N2該如何準備

2014-09-28 10:27:28

問題新日檢N2標準模擬試題 檸檬樹出版

2018-10-31 13:14:10

其他英文檢定考試之迷思,多益、英檢、雅思、托福之差異表

2019-07-10 19:54:09

問題日檢N2是否能在兩個月後過?

2012-11-13 11:29:14

對你施展點小魔法🪄

看更多

【情報】動畫《憧憬成為魔法少女》慶祝多張賀圖再次公開!(陸續更新中

憧憬成為魔法少女

【台服】▶魔法少女協會◀我們也是20等公會啦

救世者之樹 Tree of Savior

【情報】《魔法少女小圓 劇場版 新篇 叛逆的物語》電影包場宣傳

魔法少女小圓

開啟 APP

face基於日前微軟官方表示 Internet Explorer 不再支援新的網路標準,可能無法使用新的應用程式來呈現網站內容,在瀏覽器支援度及網站安全性的雙重考量下,為了讓巴友們有更好的使用體驗,巴哈姆特即將於 2019年9月2日 停止支援 Internet Explorer 瀏覽器的頁面呈現和功能。
屆時建議您使用下述瀏覽器來瀏覽巴哈姆特:
。Google Chrome(推薦)
。Mozilla Firefox
。Microsoft Edge(Windows10以上的作業系統版本才可使用)

face我們了解您不想看到廣告的心情⋯ 若您願意支持巴哈姆特永續經營,請將 gamer.com.tw 加入廣告阻擋工具的白名單中,謝謝 !【教學】